終末期でなくても・がんでなくても・ことわらない・待たせない…
従来の専門的緩和ケアがもつ大きな欠点を克服します
患者さんがどこにいても、電話相談は常時、受診や入院は当日中に対応します。
*詳細は以下をご覧ください
「当院で緩和ケアを受けるには」
「医療者・介護職のみなさまへ(当院の緩和ケアへご紹介いただくにあたり)」
主治医といっしょに支える緩和ケア
- 外来や化学療法室で… 来院日に合わせ、症状緩和などをお手伝いします。
- 病棟で… 医師をふくむ多職種による「院内緩和ケアチーム」がお手伝いします。
たとえば「気持ちのつらさを相談したい」ような場合、ご希望によってはまず医師以外のチームメンバー(看護師など)がお話だけ伺うことも可能です。
当院のがん診療における、神経ブロック治療などの流れ
がんの痛みには、薬物治療ではなかなか緩和されず、神経ブロックなどの専門的な処置が有効な場合があります。
当院では以下のような連携体制で、必要な専門治療を速やかに受けることができます。
がんの痛みの緩和は薬剤や生活指導が中心であり、これらの処置が必要となるのは一部のケースです。
また、神経ブロックを受けられるお身体の状態かどうかなど、専門家の判断が不可欠になります。
当院のがん診療における、放射線治療の流れ
がんの治療や症状緩和において、放射線治療が有効な場合があります。
当院では以下のような連携体制で、必要な専門治療を速やかに受けることができます。
*連携実績の多い地域の医療機関
戸田中央総合病院放射線科,国立病院機構埼玉病院放射線科,さいたまガンマナイフセンター
放射線治療を受けられるお身体の状態かどうかなど、専門家の判断が不可欠になります。
緩和ケア病棟
在宅医療や施設との連携
〈作成中〉
症状緩和やコミュニケーション技術の共有
〈作成中〉